結婚式二次会プログラム2

2次会チャンネルがプロデュースする結婚式二次会のプログラム例です。ぜひ二次会のタイムスケジュールを作成するときの参考にしてください

10■クイズゲーム(20分~30分)

いよいよメインイベントといってもいいゲーム大会です。2次会チャンネルでは某有名クイズ番組を再現したクイズ大会を行っております。クイズ問題は新郎新婦に関する問題。新郎新婦互いのご友人にパートナーのことを知ってもらうようなクイズ問題を出題しております。

例)新郎の中学時代の部活動は何?

例)新婦の休日の過ごし方はどれ?

TBSのオールスター感謝祭クイズで「赤坂マラソン」といコーナーをご存知でしょうか?

事前に答えが決まっていない。その場で対決をしてもらい勝者を予想する。こんな問題も出題できてしまいます。ここでは代表的な「その場で正解クイズ」のYoutube動画をご案内いたますね。

とはいえ結婚式二次会のゲームと言えばビンゴ大会が有名です。ビンゴを希望される新郎新婦様もいらっしゃいます。この場合でも普通にビンゴをしてもおもしろくない。ということで「名前と顔でBINGO」をご用意しております。

11■景品のお渡し(5分~15分)

クイズやビンゴなどのゲームが終了したら景品の発表です。2次会チャンネルではスクリーンを使って順位発表を行います。景品は1位だけは奮発して豪華な景品を用意しましょう。できれば体験型の景品がオススメです。電化製品などは豪華ですが、すでに持っていたりします。さらに持って帰るときに荷物になります。目録で用意すると親切ですね。ちなみに2次会チャンネルの景品1位はこれです。

・全国から選べる温泉旅行ペア宿泊券

・ヘリコプター遊覧チケット

この2つからどちらかをお選びいただけます。

12■歓談タイム2(5分~15分)

景品発表の次は2回目の歓談タイムです。ここでご友人様からの余興や、当日の披露宴の撮ってだしムービーの上映を行います。バンド演奏やダンスなどが定番ですね。

13■記念品授与(5分)

受付時や歓談タイムにてゲスト全員から書いていただいたお祝いメッセージ。よせがきを新郎真pうへプレゼントいたします。乾杯のご発声では新郎様ご友人に登場いただいたので、ここは新婦様ご友人がプレゼンターになります。お祝いスピーチのあと、ゲスト全員を代表して寄せ書きメッセージボードを新郎新婦へプレゼントします

14■誓約書調印式 (5分)

このプログラムもメインイベントと言っていいでしょう。本日お集まりいただいたゲスト全員の前で結婚にあたっての誓いをたてていただきます。人前式のようなセレモニーです。選択式及び穴埋め式の誓約書を用意します。お二人に順番にご記入いただきます。そしてみんなへ誓いの内容を発表。ゲスト全員の拍手をもってお二人の結婚の成立といたします。

15■ブーケトス(5分)

ブーケトスやブーケプルズなど披露宴の定番ですが、普通にやってもおもしろくありません。2次会チャンネルのプロデュースする二次会パーティでは「ブロッコリートス」や「チュパチャップストス」そして「たこのぬいぐるみ(多幸のおすそ分けという意味を込めて)などを行っております。またメインテーブルのお花やゲストテーブルのお花をその場で束ねてブーケトス5連発も行ったことがあります

16■集合写真撮影(5分)

会場に充分なスペースがあれば集合写真を撮影することもあります

17■新郎新婦挨拶(5分)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。いよいよお開きの時間が近づいてまいりました。

ここで新郎新婦から順に皆様への感謝のご挨拶をいただきましょう。

18■サプライズ???(5分)

サプライズ演出は、謝辞のあとに盛り込むことが多いです。謝辞のあとでしたら、ゲスト全員はお開きだと考えています。ここでサプライズを盛り込むとより意外性が増します。

コメント例

「それではいよいよ新郎新婦の退場です。となるはずなんですが、実は・・・新婦に内緒でサプライズプレゼントをご用意くださった方がいらっしゃいます。さきほど突然その方から時間をとってくれと頼まれました。さあプレゼントをご用意くださった方はどなたでしょうか?ご登場ください」

19■新郎新婦退場(5分)

会場に充分なスペースがある場合。参加いただいたご友人様へアーチを作っていただきます。

友情のアーチの中を新郎新婦様にご退場いただきます。

18■お見送りプチギフト(30分)

お見送り時にはプチギフトをお渡しいただきます。2次会チャンネルではサンクスカードもご用意いたします。お二人の新居の住所が書かれたカードですね。サンクスカードの裏面にはWEBアルバムへのアクセス方法が記してあります。二次会パーティ当日の写真がインターネット上で共有できるサービスです。お二人だけの専用IDとPASSを入力してゲスト様には後日ご覧いただくことになります

~二次会プログラム全体の流れ~

・準備(30分PM6:00~ 

・受付(30分)PM6:30~ 

・パーティ(120分PM7:00~ 

・お見送り(30分)PM9:00~ 

・完全撤収 ~PM9:30