【ご紹介】天王寺で結婚式二次会の会場を探す際のポイントを徹底解説!

二次会_天王寺
結婚と二次会に役立つコラム【9】

結婚式は、参加する人全員が幸せになる人生に一度の素晴らしい式典です。企画する際は、新郎新婦だけではなく、よりたくさんの人々に温かい気持ちで帰ってもらえるように心がけますよね。しかし、その企画の際に意外と頭を悩ませてしまうのが、「二次会の会場をどこに決めるのか」という点です。普段の送別会などの会場選びとは、参加人数やプランの特殊性(ウェディング)など、勝手が違う点が多数あるので、幹事を担当される方は非常に難しいと感じるでしょう。そこで、今回は二次会の会場を探されている方のために、結婚式二次会の会場を選ぶ際の4つの基準や天王寺で二次会会場に向いている会場の2つをお伝えしていきます。ぜひ、こちらの記事を参考にしていただき、自分たちに適した二次会の会場を選んでいただけたらと思います。

結婚式二次会の会場を選ぶ際の4つの基準

二次会_天王寺_基準

それではまず、結婚式の二次会会場を選ぶ上で重要な4つの基準についてお話しします。参加される方全員がハッピーになれるような式をイメージしながら見ていきましょう!

人気店であること

まず一つ目の基準が、「選択する会場が人気店であるかどうか」ということです。まず、どういったお店が「人気店」と呼ばれるお店なのでしょうか。

 

例えば、

・接客対応が良い

・店の内装に明確なコンセプトがあり、雰囲気がある

・提供してくれる料理がおいしいだけでなく、産地や調理法にこだわったオーガニックフードである

 

これらの要因が挙げられます。このような「人気である理由」が明確なお店は、自分のプランに沿った会場であるかどうかの見極めが非常にしやすく、二次会の会場に適したお店であると言えます。

人気であるかどうかを確かめる手段としてポピュラーなのが、「食べログ」や「hot pepper」といったレビューサイトの口コミです。最近では「ぐるなび Wedding」など、ウェディングの会場を探すのに適したサービスも増えてきているので、そちらも参考にしてみると良いでしょう。

 

要点:「レビューサイトで人気なお店を選ぶ!」

アクセスがしやすいこと

二つ目の基準が、「交通のアクセスが良いかどうか」という点です。

ここで重要になってくるのが、

 

1. 結婚式場

2. 最寄りの駅

 

以上の二つからのアクセスが良いかどうかというポイントです。

 

1. 結婚式場

なるべく、式場からあまり遠くない会場を選ぶようにしましょう。

結婚式には遠方から来られる方も出席されます。そのような方に対して、式場から遠い位置の二次会会場を選んでしまうと、不親切です。もしかしたら、道に迷ってしまい規定の時間に間に合わなくなってしまうかもしれません。

そのようなことを防ぐためにも、結婚式場からのアクセスが良い会場を選ぶようにしましょう。

 

2. 最寄りの駅

参加される方の中には、二次会から参加される方がいるかもしれません。そのような方も考慮して、なるべく最寄りの主要駅からのアクセスが良い会場を選ぶとより喜ばれます。

帰宅の際も、駅から近いと非常に便利なので、ぜひこちらも考えてみて欲しいポイントです。

 

要点:「結婚式場、最寄り駅からのアクセスが良い会場を選ぶ!」

良心的な料金体系であること

三つ目の基準が、「料金が良心的であるかどうか」という点です。

 

大手結婚誌『ゼクシィ』が調査したデータによると、披露宴を合わせた結婚式の平均費用はおよそ「平均357万5000円」と言われています。このうちの一部は参加者からのご祝儀で賄える事ができるので、少し負担は減りますが、それでもやはり大金であることには変わりありません。

 

出来るだけ抑えるところは抑えるのが結婚式のプランを考える上ではよりベターなので、出来るだけ安価で押さえることの出来る会場を選ぶようにすれば良いでしょう。

 

もし仮に新郎新婦の全額負担ではなく、参加者が個人で負担するパターンであっても、出来るだけ高価な会場は避けましょう。参加される方もご祝儀で既にいくらか負担しているので、少しでもその負担を軽減できるようなお店を選ぶと喜ばれます。

 

要点:「明確で安価な料金体系のお店を選ぶ!」

できるだけ飲み放題がついていること

最後に重要になってくる基準が、「飲み放題がついているのかどうか」という基準です。少し見逃しがちなのが、この飲み放題という条件です。一次会と比べて、ラフな雰囲気になる二次会はアルコールの摂取量も多く、飲み放題がついていない店舗だと、金額が膨れ上がってしまう危険性があります。それを防ぐためにも、あらかじめ飲み放題がついているかどうかは確認するようにしましょう。

 

要点:「飲み放題がついているプランを選ぶ!」

 

 最低限、ここに挙げた4つの条件が当てはまるようなお店を選び、二次会を開くとより良いでしょう。皆さんの二次会が盛り上がることを願っています!!

大阪の二次会代行業者について詳しく知りたい方はこちら

関西の二次会代行業者について詳しく知りたい方はこちら

二次会の会場探しのコツをもっと詳しく

プロが教える二次会の会場探しのコツ

当日参加人数が増えた場合、減った場合は?

二次会の参加人数は結局フタを開けてみないとわからないものです。当日にいきなり参加する人もいれば、残念ながら欠席される方もいます。つまり事前に会場へ報告した人数と同じにならない可能性が高いです。前日までの報告人数と実際の参加人数が異なる場合には、どのような対応になるのか確認しておきましょう。実際の人数より1割程度少なく申告するのがオススメです。この方法を駆使すると少し経費を削減できます

<よくある例>

予定人数より増えた場合→

増えた人数はドリンクの料金のみ支払う

予定人数より減った場合

減った人数はお料理の料金のみ支払う

▶もっと詳しく

結婚式の二次会を天王寺周辺でできるオススメ会場6選

二次会_天王寺_おすすめ会場

上では、二次会をする際に重要になってくる4つの基準をお教えしました。次に、それを踏まえて私たちが選定した天王寺のおすすめ会場をお伝えしていきます。基準とともに、会場を考える上で参考になればと思います。また、ここに挙げたお店はどれも非常に人気の店舗なので、二次会当日の期間までに余裕を持ったご予約をオススメします。

青いナポリ イン・ザ・パーク【AOI NAPOLI IN THE PARK】

東京・小石川で愛されている名物イタリアン「青いナポリ」の姉妹店です。天王寺オシャレスポット「てんしば」に店を構えており、非常に開放的な内装が特徴です。ハート形の窯焼きピッツァなど、ウェディング専用の特別メニューも多数取り揃えています。ウェディング専用のインスタアカウントもあり、結婚式の二次会にぴったりの素敵なお店です。

 

【お店情報】

店名青いナポリ イン・ザ・パーク

住所大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55 てんしば

アクセス地下鉄天王寺駅から21番出口を出てすぐ。天王寺駅前駅から267m

電話番号050-5589-9174

(電話予約は17:00以降がスムーズです。)

モノクローム【monochrome】

天王寺最大級のキャパシティを誇るこのお店は、最大130名収容可能の大きな会場が特徴です。元々駐輪場があった場所を改装した店内は、JR線を直接望む事ができるなんともユニークな景観を楽しむ事ができます。提供してくれる料理も、イタリアン・フレンチを中心としたメニューから肉料理、豊富な野菜料理と様々なニーズに応えてくれます。開放感の溢れる非日常空間で、一生に一度の素敵なウェディングを楽しむ事ができます。

 

【お店情報】

店名ブラッスリー モノクローム 天王寺ミオ店 (BRASSERIE monochrome)

住所大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39 天王寺MIO 本館  2F

アクセス各線天王寺駅より徒歩3分(MIOの駐車場ビル2階 入口は1階正面にあります)地下鉄御堂筋改札から直結 / 天王寺駅から197m

電話番号050-5592-5029

シャンデレール 天王寺

「てんしば」に店を構える、話題のSNSスポットとしても知られるこのお店は、雰囲気に優れた「インスタ映え」なお店です。本場フランスの食材をふんだんに使用した名物ガレットや、様々なフランス料理の数々が彩りを添えます。あべのハルカスが望める人気のテラス席で、開放的なひと時を過ごす事ができます。

 

【お店情報】

◆店名◆クレープリー スタンド シャンデレールてんしば

◆住所◆大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55 天王寺公園エントランスエリア てんしば内

◆アクセス◆地下鉄御堂筋線・谷町線・JR「天王寺駅」近鉄「大阪阿部野橋駅」阪堺上町線「天王寺駅前駅」から徒歩約5分

◆電話番号◆050-5355-7749

 

DELASOUL CHARBON あべのキューズモール店

エリアNo.1を誇る「女子会」開催実績のあるこのお店は、可愛らしい内装が魅力です。豊富なパンケーキに加え、チーズフォンデュも楽しむ事ができます。着席は60名、立食は80名収容可能です。

 

【お店情報】

◆店名◆DELASOUL CHARBON あべのキューズモール店

◆住所◆大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1キューズモール4F

◆アクセス◆JR 天王寺駅 徒歩2分/地下鉄御堂筋線 天王寺駅 徒歩2分/近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅 徒歩2分

◆電話番号◆050-3459-3041 

ソライロキッチン てんしば

泉州辻野農園から直送の新鮮野菜をふんだんに使った料理が絶品のお店。牛一頭から約2kgしか取れないとされる希少部位ヒウチのローストビーフなどお肉料理も豊富です。公園を見渡せる見晴らしの良いスポットに位置する店内は、非常に落ち着いた雰囲気で、誰とでも、いつでも素敵な時間を過ごす事ができます。100名まで収容可能です。

 

【お店情報】

◆店名◆ソライロキッチン てんしば

◆住所◆大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55

◆アクセス◆地下鉄御堂筋線 天王寺駅 徒歩3分/地下鉄谷町線 天王寺駅 徒歩3分/JR 天王寺駅 徒歩3分/近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅 徒歩3分

◆電話番号◆050-3459-2512

Wedding Space Lover’s Mahalo(ラバーズ マハロ)

ウエディングパーティー、忘年会、歓送迎会、同窓会など年間400本ものパーティーを開催している、パーティ専門の会場です。ウェディングに特化したこのお店の強みは何と言っても、専属のプランナーがパーティのプランニングをお手伝いしてくれる事です。様々な細かいプランを設定でき、自由度の高いウェディングを楽しむ事ができます。

 

【お店情報】

◆店名◆Wedding Space Lover’s Mahalo(ラバーズ マハロ)

◆住所◆大阪府大阪市中央区西心斎橋2-10-15心斎橋ロジック4F

◆アクセス◆地下鉄御堂筋線 心斎橋駅 7番出口徒歩4分/地下鉄長堀鶴見緑地線 心斎橋駅 徒歩4分/南海本線 難波駅 徒歩5分/地下鉄御堂筋線 なんば駅 25番出口徒歩5分/JR 難波駅 徒歩5分

◆電話番号◆050-3459-3184

ここに挙げたお店はいずれも、結婚式の二次会に適した店舗です。もし、ピンとくる店舗があったなら、電話でお店の人に相談してみると良いでしょう。

結婚式の二次会を天王寺周辺で使える小規模バー会場

二次会_天王寺_おすすめバー会場

次に、結婚式の二次会で使えるバー会場をいくつかお教えします。先ほどの会場と違い、落ち着いた雰囲気で小規模のパーティを開きたい時にバー会場はオススメです。自分たちのニーズに沿った会場を選ぶ際に参考にしてみてください。

Dagaz

天王寺北口より徒歩1分の場所にある、隠れ家的バーです。地下へ続く階段を降りるとそこには、落ち着いた都会の喧騒から離れられる空間が広がっています。提供する料理も「地産地消」をテーマに、地元天王寺の様々な新鮮野菜を、イタリアンベースの豊富なアラカルトで楽しむ事ができます。バーなのでもちろん、アルコールの品揃えも良く、よりビター雰囲気のオトナの二次会を開きたい方にはオススメのお店です。

 

【お店情報】

店名◆Dagaz サガズ

住所大阪府大阪市天王寺区悲田院町9-21 猪木ビルB1

アクセスJR環状線 天王寺駅 北口 徒歩2分/地下鉄御堂筋線 天王寺駅 徒歩2分/地下鉄谷町線 天王寺駅 徒歩2分

電話番号050-3463-1173

 

BAR BREEZE

創業30年の天王寺を代表する隠れ家的老舗バーです。ウイスキーやカクテルなどの豊富なアルコールが特徴で、自家製の燻製おつまみはまさに絶品。落ち着いたバーには珍しく、最大35名収容可能という点も魅力的です。

 

【お店情報】

◆店名BAR BREEZE  バーブリーズ

住所大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-20

アクセスJR 天王寺駅 徒歩3分/地下鉄谷町線 天王寺駅 徒歩3分/近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅 徒歩3分

電話番号06-6623-2288

ここで紹介した会場はあくまで一部です。前述の基準を考慮し、様々な会場を探してみてください。自分の要望にぴったりはまるお店に出会えるはずです。

結婚式の二次会代行なら二次会チャンネル!

結婚式の準備に追われて、二次会のことまで手が回らない、また友達に幹事を頼むのも大変そうで気が引ける、そんな時におすすめしたいのが二次会代行をおこなっている二次会チャンネルです。

結婚式二次会で着る衣装

二次会チャンネルとは?

二次会チャンネルとは、ウェディングプロデュースや二次会代行をおこなっている二次会幹事代行会社です。10年もの実績があり、多くの新郎新婦カップルに選ばれている理由を紹介していきます。

1.圧倒的な実績数

年間200組以上のカップルが利用し、実際にその感想をYouTubeで公開しています。どの動画を見ても、自分たちらしい二次会ができた喜びの声にあふれています。

 

2.盛り上がるクイズ

二次会のゲームというとビンゴが定番ですが、ありきたりすぎて盛り上がらないことも。二次会チャンネルではクイズゲームを採用しており、どんなゲームなのか無料体験会もおこなっています。

 

3.自由度が高い

二次会代行というと、することが決まっていたり、会場が限定されていることも多くあります。二次会チャンネルではまずカップルの皆さんの希望が優先され、「こんなことは無理かな」というような要望にも応えてきた実績があります。

 

4.LINEで打ち合わせ

披露宴の日程が近付くと、なかなか打ち合わせも難しくなります。二次会チャンネルでは対面の打ち合わせは最初の顔合わせだけで、次回以降はLINEで打ち合わせとなります。ちょっとした疑問もすぐに聞くことができる点も助かります。

 

5.豪華な景品

定番の景品では参加者の人も「またこれか」となってしまいがちです。二次会チャンネルでは温泉ペアチケットや豪華食材など、年代や年齢問わずに満足してもらえる豪華な景品を用意しています。

 

6.プランナーが司会者

二次会チャンネルのプランナーは、なんと全員がプロの司会者です。そのため、可能な限りプランナーがそのまま司会者を務めます。そのため伝達もれや行き違いなどが起こらないという大きなメリットがあります。司会者の顔が分かっていることも安心です。

【料金プラン / サービス内容】

気になる料金ですが、二次会チャンネルでは分かりやすい料金体系になっています。必要なサービスはすべてセットになっていて、後からオプション料金などを請求されることもありません。

(ゲストらくらくコース)

新郎新婦が69,800円を支払い、ゲストは参加費として飲食代に3,000円を上乗せして二次会チャンネルに支払うコースです。二次会参加費が安くなるので、ゲストに喜ばれるコースです。

(新郎新婦0円コース)

新郎新婦の負担は0で、ゲストは飲食代に4,500円を上乗せして二次会チャンネルに支払います。新郎新婦の負担が軽くなります。

二次会チャンネルへ相談する

まずは二次会チャンネルに「こんな二次会をしたいけれどできますか?」と相談してみてください。

相談予約は下記バナーから、またLINEでも受け付けています。

お急ぎの方は電話やLINEでも相談受付中

teltel
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます