結婚指輪を購入する時に失敗しないための選び方と決め方

結婚指輪を購入する時に失敗しないための選び方と決め方
結婚と二次会に役立つコラム【48】

 結婚指輪を購入しようと考えている時に、種類が豊富過ぎてなかなか決められないという人もいるのではないでしょうか。新郎新婦が永遠の愛を誓う証として互いの指にはめる特別な指輪は、やはりじっくりと考えてから決めたいものです。この記事では、購入前にチェックしておいた方が良いポイントと、やってはいけない選び方。そして、実際に結婚指輪を購入した人の決め方について詳しく解説します。事前に知ってから購入を検討すると、選び方が変わるかもしれません。

結婚指輪の購入時期を確認しよう

 結婚式の準備に追われて、結婚指輪の準備がなかなか出来ないという人もいるでしょう。ですが、結婚指輪を選ぶ時には意外と時間がかかるものです。また、サイズを調節する必要があったりとすぐに手元には届かない可能性もあります。それでは、大切な式の日に間に合わないという可能性も出てきてしまいます。結婚式を行うことを決めたら、できるだけ早い段階で結婚指輪の準備をする必要があります。余裕を持って用意をするには、遅くても式の半年前から準備をしておく必要があります。

購入する時に決めておくポイント

結婚指輪を購入する時に決めておくポイント

 結婚指輪を購入する時には、事前に決めておくことが必要になるポイントがあります。まず、大切なことは予算を先に決めておくということです。結婚指輪の値段は数万円とリーズナブルなものもあれば、数十万円もする高価なものまであります。先に予算を決めておくと豊富な種類の中からどれが良いのか選びやすくなります。そして、予算が決まったらどのブランドにするかを決めておくことも選びやすくなるポイントです。ブランドによってデザインが異なってくるので、それぞれの特徴を調べて、自分達に合っているブランドを見つけるようにすると良いでしょう。

 

 なかなか好きなブランドが見つからないという時には、百貨店のジュエリー売り場を訪れてみるという方法もあります。いろんな店を見て回ることができるので、予算の範囲内で好きなデザインが見つかる可能性が高まります。ですが、購入する前にはアフターサービスやメンテナンスについて確認しておくことが大切です。長い時を共に過ごす結婚指輪は次第にサイズが合わなくなったり、経年劣化によって壊れてしまうということもあるのです。アフターサービスがしっかり整っているかどうかを確認しておくと、安心して身に着けることが出来ます。

デザインの決め方

 結婚指輪のデザインを決める時には、日々の生活の中で身に着けることを意識すると良いでしょう。ストレートタイプは、シンプルで日々の生活のなかにも順応しやすいので、とても選びやすいデザインです。そして、ストレートタイプは耐久性が高いので、長く愛用したいと考えている時には最適です。ですが、できたら婚約指輪と重ねて着けたいという時には、V字タイプを選ぶと綺麗に見える効果があります。また、指を長く細く見せたいという時には、柔らかな曲線を描くウェーブタイプを着けると、女性らしい柔らかな指先に見せる効果があります。どのデザインにするかで印象は大きく変わるので、後悔しないように慎重に選ぶことが大切です。

 

 もし、少しゴージャスな結婚指輪にしたいと考えている場合には、エタニティーを選ぶという選択肢もあります。リング全面にダイヤモンドが敷き詰められ、動く度にキラキラと輝き指先を美しく彩ります。そして、意識したいのは指輪の幅です。細すぎると嵌めていても気づかれにくかったり、他の指輪と重ねた時に目立たなくなってしまいます。かといって、幅が広すぎると存在感がありすぎてしまい、服装が合わせづらくなる可能性もあります。選ぶ時には普段使いしやすいデザインを心がけることも必要です。

結婚指輪を購入する時の注意点

結婚指輪を購入する時の注意点

 結婚指輪を選ぶ時に気を付けたいのは金属アレルギーです。普段からアクセサリーを着ける人は、自分にアレルギーがあるかどうか分かりやすいのですが、普段はアクセサリーを着けないという人は、自分が金属アレルギーとは気づかずに結婚指輪をしてしまう可能性があります。万が一、結婚指輪をした後に痒みなどが起きてしまったら、愛の証を身に着けることが出来ないことになってしまいます。購入する前には、事前に確認しておきましょう。特に、色の調節などのために別の金属が少量混ざっていることがあるゴールドやプラチナの場合は注意が必要です。金属アレルギーが心配という時には、ジルコニアやチタンの素材で作られているものを選ぶと良いでしょう。

結婚指輪選びの決め手はシンプルさ

結婚指輪を購入する時に決め手としては、シンプルなデザインに注目したという人が多くいました。その理由は、仕事中にも身に着けたいという理由や、あらゆるシチュエーションにもマッチするという理由まで様々です。また、デザインやリングの幅など着け心地が良いものを決め手としたという人も多く見られました。結婚指輪の決め方は人それぞれですが、日常生活の中で使い続けるのだということを意識することが大切です。

決め方のまとめ

 ・値段

 ・ブランド

 ・デザイン(飽きが来ない?)

 ・シンプルさ

 ・普段付けられる?

 ・金属アレルギーはない?

 ・アフターサービス

 ・壊れやすい?頑丈?

結婚指輪を選ぶ時に大切にしたいこと

結婚指輪を選ぶ時に大切にしたいこと

 結婚指輪を選ぶ時には、予算やデザイン、そして素材について詳しく話し合っておくことが大切です。結婚指輪は1人だけではめるものではありません。お互いの希望を出し合って満足のいく1品を選ぶようにしましょう。そして、たとえデザインが良かったとしても、着け心地が良いかどうかまでは分かりません。購入する前には必ず試着してから、着け心地に問題がないかどうかを確認しておくことを心がけましょう。

二次会幹事代行なら二次会チャンネル!

結婚式二次会幹事代行2次会チャンネルでは、結婚式二次会だけでなく会費制のお披露目パーティーもプロデュースしております。最近では挙式・披露宴を行わずに、カジュアルな会費制ウェディングパーティのみを検討されているカップルからのご依頼が約60%になっています。祝儀制は大げさになるので、大変そう。もっと簡単にお金をかけずにお披露目パーティを開きたい!会費制のウェディングパーティをカジュアルにやってみたい!そんなカップルはぜひご相談ください。

二次会幹事代行

2次会チャンネルとは?

2次会チャンネルとは、ウェディングプロデュースや二次会代行をおこなっている二次会幹事代行会社です。10年もの実績があり、トータル1000件以上の二次会を企画・運営してきました。ここからは2次会チャンネルが多くの新郎新婦カップルに選ばれている理由を紹介していきます。

2次会チャンネルが選ばれる理由

【1】圧倒的な実績数

年間200組以上のカップルが利用し、実際にその感想をYouTubeで公開しています。どの動画を見ても、自分たちらしい二次会ができた喜びの声にあふれています。

 

【2】盛り上がるクイズ

二次会のゲームというとビンゴが定番ですが、ありきたりすぎて盛り上がらないことも。二次会チャンネルではクイズゲームを採用しており、どんなゲームなのか無料体験会もおこなっています。

 

【3】自由度が高い

二次会代行というと、することが決まっていたり、会場が限定されていることも多くあります。二次会チャンネルではまずカップルの皆さんの希望が優先され、「こんなことは無理かな」というような要望にも応えてきた実績があります。

 

【4】LINEで打ち合わせ

披露宴の日程が近付くと、なかなか打ち合わせも難しくなります。二次会チャンネルでは対面の打ち合わせは最初の顔合わせだけで、次回以降はLINEで打ち合わせとなります。ちょっとした疑問もすぐに聞くことができる点も助かります。

 

【5】豪華な景品

定番の景品では参加者の人も「またこれか」となってしまいがちです。二次会チャンネルでは温泉ペアチケットや豪華食材など、年代や年齢問わずに満足してもらえる豪華な景品を用意しています。

 

【6】プランナーが司会者

二次会チャンネルのプランナーは、なんと全員がプロの司会者です。そのため、可能な限りプランナーがそのまま司会者を務めます。そのため伝達もれや行き違いなどが起こらないという大きなメリットがあります。司会者の顔が分かっていることも安心です。

【料金プラン / サービス内容】

気になる料金ですが、二次会チャンネルでは分かりやすい料金体系になっています。必要なサービスはすべてセットになっていて、後からオプション料金などを請求されることもありません。

 

(ゲストらくらくコース)

新郎新婦が69,800円を支払い、ゲストは参加費として飲食代に3,000円を上乗せして二次会チャンネルに支払うコースです。二次会参加費が安くなるので、ゲストに喜ばれるコースです。

 

(新郎新婦0円コース)

新郎新婦の負担は0で、ゲストは飲食代に4,500円を上乗せして二次会チャンネルに支払います。新郎新婦の負担が軽くなります。

2次会チャンネルへ相談する

まずは2次会チャンネルに「こんな二次会をしたいけれどできますか?」と相談してみてください。

相談予約は下記バナーから、またLINEでも受け付けています。

2次会チャンネルへの相談予約

お急ぎの方は電話やLINEでも相談受付中

teltel
二次会幹事代行へLINEで無料相談

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

二次会を盛り上げるクイズゲーム
TOPページ2次会チャンネルHOME